ウクライナ社会も政治家も、ロシアと落ち着いて対話できる準備はまだない=クレーバ外相

ウクライナ社会も政治家も、ロシアと落ち着いて対話できる準備はまだない=クレーバ外相

ウクルインフォルム
ウクライナ社会も政治家もロシアについて穏やかに話をする準備は今のところない。

16日、ドミトロー・クレーバ外相が外交戦略を議題としたイベント「外交2021:政権の優先課題と社会の期待」にて発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

クレーバ外相は、「ウクライナ社会も政治家も、ロシアについて穏やかに話す準備はないとの考えを私は維持している。(中略)しかし、その対話は必要である。ロシアに関する戦略なくして、安全もなければ繁栄もない。それは認識せねばならない」と発言した。

外相は、「私たちは、自らの地理的位置から逃げ出せはしない」と述べつつ、専門家の中にはロシアを冷静に分析する準備のある者はいると指摘した。

また外相は、国家戦略研究所がロシアに関する対話について命題を発表したと指摘しつつ、その議題には、非常に注意深く接しなければならず、最初は専門家間での議論が必要だとの考えを示した。

外相は、「社会には、まだ多くの感情があふれており、ロシアのことを話すには時期尚早。その対話の準備が本当にある人物は、熱狂者か裏切り者の烙印を押され、攻撃の対象となる」と指摘した。

その上で外相は、その点から、外務省は近々ロシア政策について現存のフォーマットにおける作業やクリミア・フォーマットの立ち上げに注力していくと発言した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-