統一地方選挙と同時実施の世論調査の実施費用は与党が拠出=人民奉仕者党発表

統一地方選挙と同時実施の世論調査の実施費用は与党が拠出=人民奉仕者党発表

ウクルインフォルム
10月25日の統一地方選挙投票日に予定されている、大統領主導の全国世論調査は、与党「人民奉仕者党」が実施費用を拠出する。

21日、人民奉仕者党がフェイスブック・アカウントにて発表した

声明には、「ウクライナ大統領からの5つの質問について。誰がこの調査の資金を出すか? 人民奉仕者党が拠出することを正式に回答する。10月20日の党最高理事会の会合にて、決定が下された」と書かれている。

同党は、本件は合法だと強調した。

声明には、「人民奉仕者党は、自分たちでは調査を実施せず、世論調査を実施している企業と契約する。調査を行う国民は、投票所の外に滞在する。実質的には、それは世界で受け入れられている出口調査のフォーマットとなる。10月25日、このフォーマットで他党の発注でも調査が行われる」と説明されている。

また、同党は、その調査は政党の宣伝ではないと主張した。

同党は、「調査時、政党のシンボルは使われず、人民奉仕者党や個別の候補者への投票呼びかけも一切行われない。党員、同党からの地方議会議員候補者、候補者代表者は、調査実施の活動をせず、投票日に国民と直接対話することもない」と発表した。

声明には、本件は同党の公約である、直接的民主主義発展の延長線上にあるものだと主張した。

同党は、今回の世論調査に関連する支出は全て、同党が国家汚職防止庁(NAPC)に提出する報告書に反映されると説明し、「納税者の税金ではないことを強調する。2020年、人民奉仕者党は、助成金を断っており、同資金をCOVID-19の闘いのために渡している」と強調した。

これに先立ち、ゼレンシキー大統領は13日、10月25日の地方選挙投票日に5つの重要な質問を投票所で行うと発表していた


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-