ゼレンシキー大統領、地方選投票日の世論調査の質問を1つ発表

ゼレンシキー大統領、地方選投票日の世論調査の質問を1つ発表

ウクルインフォルム
ゼレンシキー大統領は、10月25日の統一地方選挙投票日に並行して行う全国世論調査の質問の一つは、特大規模の汚職犯罪を犯した人物への終身刑の適用の有無だと発表した。

14日、大統領府がテレグラム・チャンネルにて大統領府のメッセージを公開した

大統領は、「10月25日、投票所にて、あなたは5つの重要な質問に回答することができる。一つ目の質問はこうだ。特大規模の汚職で終身刑を適用すべきか否か」と発言した。

なおこれに先立ち、ゼレンシキー大統領は13日、10月25日の地方選挙投票日に5つの重要な質問を投票所で行うと発表していた。

これに対して、選挙問題を専門に扱う市民団体「オポーラ」は、もし大統領の言う世論調査が投票日に投票所で行われる場合、実施の法的根拠はなく、また屋外でする場合は、その結果は法的効力を有さないと指摘している。

また、ドミトロー・ラズムコウ最高会議(国会)議長は本件につき、国家予算にも、予算変更案にも、そのような世論調査実施用の予算は記載されていないと指摘した。議長は、法に従えば、類似の世論調査や出口調査は、投票所の外でのみ実施が可能だと述べている。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-