ウクライナはEUへの完全統合を希望=ゼレンシキー大統領

ウクライナはEUへの完全統合を希望=ゼレンシキー大統領

ウクルインフォルム
ゼレンシキー大統領は、ウクライナは欧州連合(EU)への完全統合を望んでおり、EU側から明確な将来の加盟への展望を受け取りたいと思っていると発言した。

ゼレンシキー大統領がスロバキアの経済紙Hospodárske novinyへのインタビュー時に発言した。大統領府広報室が伝えた

ゼレンシキー大統領は、「ウクライナは、EUへの完全な統合を望んでいる。私たちは欧州国家であり、共に働くことで多くのものを欧州へ与えることができるし、欧州大陸の多くのことがウクライナ情勢に左右されている。そのため、ウクライナがEUの完全な加盟国になるというのは論理的なことなのだ。私たちは、EUから、ウクライナにとっての明確かつ明白に形成された加盟への展望を受け取りたい。ウクライナ国民にとって、EUが私たちの願望を認め、支持することが重要なのだ」と発言した。

大統領はまた、EUはウクライナの主権・領土一体性回復問題と国内改革サポートにおける鍵となるパートナーだと強調した。

大統領はとりわけ、EU連合協定署名の時から、EUがウクライナにとっての最大の貿易パートナーとなったことを喚起し、すでにウクライナの対外貿易の40%以上が対EUのものだと指摘した。更に、2017年のシェンゲン圏への査証免除が始まってから、ウクライナ国民は5000万回EU諸国へ渡航したと伝えた。

同時に大統領は、ウクライナは現在、更なるEUとの統合深化のために連合協定の潜在力を最大限利用し、同協定の貿易部分を現在の経済状況に適合させるために作業をしていると述べた。

大統領は、連合協定の貿易部分改定は10月1日のブリュッセルにおけるウクライナEU首脳会談の重要議題の一つだと伝えた。

なお、ゼレンシキー大統領は、9月24日にスロバキアを公式訪問する予定である。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-