ウクライナは露野党政治家毒殺未遂を受け新ガスパイプライン建設政策が見直されることを期待=外相

ウクライナは露野党政治家毒殺未遂を受け新ガスパイプライン建設政策が見直されることを期待=外相

ウクルインフォルム
ロシアの野党政治家ナワリヌイ氏への毒物仕様につき、ウクライナは、ロシアに対して、制裁を含む効果的なメカニズムを適用し、独露新天然ガスパイプライン「ノルド・ストリーム2」の建設政策も見直すべきだと考えている。

4日、ドミトロー・クレーバ外相が記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

クレーバ外相は、「ウクライナは、現在私たちのパートナーと、ロシア連邦の攻撃的政策に反対している者は皆、同国に対し、制裁と、ガスパイプライン『ノルド・ストリーム2』建設政策見直しを含めた効果的な影響メカニズムを適用すべきだと考えている」と発言した。

外相は、同新ガスパイプラインの建設が終われば、ロシアは追加的に多額の資金を稼ぐことができ、その資金を自らの国内外の攻撃的活動などに投資することが可能となると指摘した。外相は、「そのため、その問題には非常に包括的にアプローチし、ロシア連邦にとってのそのような行為の代償を最大限高める方策をとるべき時がきている」と発言した。

クレーバ外相は、現時点で、ドイツの専門家によるナワリヌイ氏がノビチョク系物質を投与されたとの結論を疑う根拠はないとし、神経剤で人間を攻撃するというのは化学兵器利用であり、国際法違反に該当すると指摘した。

外相は、今回の犯罪が罰されずにあってはならないとしつつ、ロシアは罪を問われないと、次々と攻撃的行為、犯罪行為を重ねることが過去の経験が示していると指摘した。

これに先立ち、8月20日、ロシアの野党政治家アレクセイ・ナワリヌイ氏の体調が飛行機で移動中に急に悪化。飛行機は同国オムスクに緊急着陸し、ナワリヌイ氏は病院へ搬送された。22日、ナワリヌイ氏は特別機でドイツへ移送され治療を継続。同氏は現在までこん睡状態にある。

9月2日、ドイツ政府は、ナワリヌイ氏から得た血液サンプルにて実施された検査により、ナワリヌイ氏からソ連時代製造の神経剤「ノビチョク」系が使われたことを示す「明確な証拠」があると発表した。ドイツ政府は、ロシアに対して、本件につき説明するよう要求している。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-