クレーバ外相、露外相の「ベラルーシのウクライナ過激主義者」発言を「安い見世物」と指摘

クレーバ外相、露外相の「ベラルーシのウクライナ過激主義者」発言を「安い見世物」と指摘

ウクルインフォルム
ウクライナのクレーバ外相は2日、ウクライナはベラルーシに対して破壊的活動を一切してこなかったし、今後も行わないとしつつ、ロシア連邦が自国発の「グリーンメン(緑の人々)」を「ウクライナの過激主義者」として紹介するのは、「安い見世物だ」とコメントした。

クレーバ外相がフェイスブック・アカウントにコメントを掲載した

クレーバ外相は、「その馬鹿馬鹿しい話には、コメントすらしたくない。しかし、ロシアの偽情報との闘いの一環で、テーマ別で5点明確にしておく」と述べた。外相が書き込んだコメントは以下のとおり。

1:ウクライナがあたかもベラルーシの情勢不安定化のために同国に送ったとされる200名のウクライナ人過激主義者、そしてウクライナ国内の過激主義者養成キャンプというのは、私のロシアの同僚、セルゲイ・ラヴロフ氏にそのようなデータを提供した人物による病的ファンタジーの産物だ。

2:ウクライナは、ベラルーシに対する破壊的活動は、これまでも現在もこれからも展開することはない。

3:ロシアは反対に、ベラルーシに対して自国の「専門家」をいくらか派遣している(編集注:ロシアによるベラルーシ国営テレビへの人員提供を指していると思われる)し、更に派遣する準備もある。

4:ロシアが、ベラルーシにいる自国のグリーンメンをウクライナの過激主義者と紹介しようとしているのは、安っぽい、勝ち目のない見世物だ。

5:真実は、ことわざにあるように、「罪人は『罪人をとらえろ』と叫ぶ」。

また、ウクライナのボンダール外務次官は同日、フェイスブック・アカウントにて、「ウクライナに関するロシアの完全な嘘が、ベラルーシに向けて体系的に放送されている」と指摘した。次官は、「『ワグナー傭兵』はうまくいかなかった。今度はクレムリンは、ミンスクに、『コサック』やら『グリーンメン』やらを送ろうとしており、その責任を私たちに負わせようとしているのだ。うまくいくものか! 『罪人の帽子は燃える』のだ!」と書き込んだ。

これに先立ち、同日、ロシア連邦のラヴロフ外相は、ベラルーシ状況を不安定化させているのは「ウクライナで養成された200人の過激主義者」だと発言していた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-