ゼレンシキー大統領、ポンペオ米国務長官とドンバスとベラルーシの情勢を協議

ゼレンシキー大統領、ポンペオ米国務長官とドンバスとベラルーシの情勢を協議

ウクルインフォルム
ゼレンシキー大統領は26日、米国のポンペオ国務長官と電話会談を実施し、二国間協力、ドンバス平和的情勢解決、ベラルーシ情勢について協議した。

大統領府広報室が公表した

発表には、ゼレンシキー大統領とポンペオ国務長官が二国間協力問題、ドンバス平和的情勢解決を協議し、またベラルーシ情勢について意見を交換したと書かれている。

発表によれば、ポンペオ国務長官は、29周年の独立記念日につきウクライナと同国国民を祝った。

ゼレンシキー大統領は、経済安定化と国家財政のサポートのための米国の財政支援が重要であると指摘した。

また大統領は、安全保障分野での米国との協力がウクライナにとって極めて重要な意味を持つと強調した。

続けて大統領は、ウクライナによるドンバス情勢平和的解決の進展達成に向けた努力を報告し、また米国によるウクライナの主権と領土一体性への不変の支持につき謝意を伝えた。

大統領は、「31日間にわたりドンバスの停戦体制が続いている。幸運なことに、ウクライナの軍人に損耗はない。それは、私たちの活動と欧州とあなた方のサポートによって可能となったものだ」と強調した。

ポンペオ国務長官は、その達成を歓迎した他、ウクライナが米国にて主要2党の支持を有していることを指摘した。

また、両者は、ベラルーシ情勢議論をはじめとする複数の国際問題について意見を交換した。

ゼレンシキー大統領は、ベラルーシ情勢につき「重要なことは、平和的に情勢が解決するよう、ベラルーシの状況が安定することだ。ウクライナは、干渉していないし、いかなる国の選挙にも干渉する計画はない」と強調した。

大統領はまた、ベラルーシの民の意思が近く実現されることへの期待を表明した。

その他ゼレンシキー大統領は、ウクライナによるアメリカの選挙プロセスへの介入はどのようなものも看過しないとしつつ、特定の政治家が何らかの関連発言をしている件については、ウクライナと米国の共通の敵による挑発の痕跡が見られると指摘した。

同時に大統領は、二国間関係の問題については、クリヴィー・リフ市にて、スティーブン・ビーガン米国国務副長官と協議すると伝えた。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-