ウクライナ外務省、ベラルーシの拘束された市民の解放を呼びかけ

ウクライナ外務省、ベラルーシの拘束された市民の解放を呼びかけ

ウクルインフォルム
ウクライナ外務省は、ベラルーシにおいて発生している抗議運動での暴力を非難するとともに、拘束されている抗議者の解放を呼びかけている。

12日、ドミトロー・クレーバ外相がラジオNB出演時に発言した

外相は、「私たちは、暴力を非難しており、拘束された人々の解放、そしてベラルーシ政権とベラルーシ社会の対話を呼びかけている。ウクライナにとっては平和的抗議の権利は政治的・社会的生活の不可分要素であり、私たちは大きな経験を有しているし、対話の不在は対立の激化をもたらし、国家を弱体化させ、そして、その弱体化は常に外部プレイヤーに利用されるのだということを、私たちは述べることができる」と発言した。

外相はまた、「ベラルーシの隣人たち」に対して、対話の道へ進むよう、社会のバランスを見出すよう祈願し、バランスによってこそベラルーシは強固な主権国家であり続けられるのだと指摘した。

これに先立ち、8月9日、ベラルーシでは大統領選挙の最終投票日が終了。同国中央選管は、現役大統領のアレクサンドル・ルカシェンコ候補が約80%の得票で優勢だと発表していた。

この結果に対して、ベラルーシ全国で不満を抱く市民による抗議が続いている。これにより、抗議者と治安機関の衝突が起きており、拘束者や負傷者が出ていると伝えられている。

11日から12日にかけての夜間もベラルーシ治安機関が抗議者を力を行使し排除している。

大統領選挙の有力候補者と見られていたスヴェトラナ・チハノフスカヤ(シヴャトラナ・ツィハノウスカヤ)は、11日にベラルーシを出国し、リトアニアへ移動。ベラルーシ政権から圧力を受けたと考えられている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-