スイスはドンバスにて両側の人々を支援している=ソマルーガ・スイス大統領

スイスはドンバスにて両側の人々を支援している=ソマルーガ・スイス大統領

写真
ウクルインフォルム
スイスは、ウクライナとの合意の上で、ドンバス地方のコンタクト・ラインの向こう側(非政府管理地域)とこちら側(政府管理地域)の両側で暮らす民間人を支援している。

21日、シモネッタ・ソマルーガ・スイス大統領がヴォロディーミル・ゼレンシキー大統領とのキーウ(キエフ)での会談後共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

スマルーガ大統領は、「紛争が国際人道法の侵害であることから、私たちは、その紛争の直接的影響下にある一般人を支援すべく、全力を尽くしている」と発言した。

同大統領は、コンタクト・ライン(編集注:ドンバス紛争発生地域における兵器撤収などの起点としてミンスク諸合意にて定められているライン)の両側に暮らす民間人を支援していると述べ、スイスは、ウクライナとの合意にしたがってこの支援が行えることを非常に嬉しく思うと伝えた。

大統領はまた、スイスはウクライナ東部の紛争の平和的解決をサポートするとし、民間人への清浄な飲料水の提供支援をはじめとする民間人への人道支援提供の方策を実現していると発言した。

なお、同日の両大統領の会談は、キーウ市内のマルインシキー宮殿にて実施された。会談前には、宮殿前にて閲兵式が行われた。

ソマルーガ・スイス大統領は、7月20日から23日にかけてウクライナを訪問している。

ゼレンシキー大統領とソマルーガ大統領は、22日、ドンバス地方を共同で訪問する予定となっている。

写真:大統領府広報室


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-