野党生活党議員「ウクライナに主権はない」と発言 他党議員が非難

野党生活党議員「ウクライナに主権はない」と発言 他党議員が非難

ウクルインフォルム
17日、野党生活党会派に所属するオレフ・ヴォロシン議員が最高会議議場にて「ウクライナに主権はない」と発言した。この発言に対して、与野党の議員が最高会議議長に対応を求めている。

ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ヴォロシン野党生活党議員は、ロシアによるクリミアでの国民投票実施を非合法と認定するよう呼びかける声明決議案の審議において、自党会派を代表する形で演説を行った際、ウクライナの主権は「完全に他国の管理に明け渡されて」おり、「主権のない国には、ウクライナのクリミアに主権を回復することはできない」と発言した。

議員グループ「未来のため」のタラス・バテンコ議員は、ヴォロシン議員の発言につき「『主権のない国』とのフレーズが、ある議会会派の最高会議議員により述べられた。今この演壇に集まった全ての会派とグループは、最高会議議長に対して、然るべき対応、関連の問い合わせ、治安機関への書簡送付を要請する。そして、その議員は、独立し主権あるウクライナ国家の民を代表すると名乗ることはできないということに、ウクライナ社会が然るべき評価を下すであろう」と発言した。

バテンコ議員は、「私たちはたった今、1000年の歴史を持つウクライナの議会における、第五列の代表者による侮辱の目撃者となったのだ」と強調した。

演壇の周りには、声党、欧州連帯党、人民奉仕者党、「未来のため」グループ、「信頼」グループの議員が集まっていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-