米国、「プーチンの料理人」への制裁を拡大 傭兵派遣や偽情報拡散

米国、「プーチンの料理人」への制裁を拡大 傭兵派遣や偽情報拡散

ウクルインフォルム
米国財務省外国資産管理室(OFAC)は、3名の個人と5の法人に対する制裁を発動した。今回の制裁拡大は、「プーチンの料理人」との異名を持つイェヴゲニー・プリゴジン氏の関わるスーダンなど世界各地での破壊的活動に関係するもの。

15日、米財務省が公表した

発表には、「本日、OFACは、資本家イェヴゲニー・プリゴジン氏に対する現行の制裁努力の一環で、スーダン、香港、タイにあり、これまで同氏による米国制裁の回避を可能にしていた法人を制限リストに追加するという方策を採った」と書かれている。

発表には、プリゴジン氏はロシアの通称「トロール工場」と呼ばれる「インターネット・リサーチ・エージェンシー(IRA)」の資金提供者であるとし、同社は2018年にOFACの制裁対象となっていると書かれている。また、プリゴジン氏が、ロシア国防省の配下勢力となっている民間軍事会社「ワグナー」のスポンサーであると信じられていると喚起されている。

OFACは、「ワグナー社は、ウクライナ、シリア、スーダン、リビアといった複数の国で活動しており、危険な状況を作り出し、無実の民間人に対する暴力を扇動してきた」と説明している。

今回制裁リストに加えられたのは、ワグナーの戦闘員の作戦を隠蔽してきたプリゴジン氏の「Mインヴェスト」社と、同社のアンドレイ・マンデリ代表、ミハイル・ポテプキン同社のスーダン地域ディレクター(元IRA社員)や、プリゴジン氏の米国制裁の回避のために用いられている、スーダン、香港、タイにある法人、タイ法人を代表するイーゴリ・ラヴレンコフ氏。

発表にはまた、「プリゴジン氏の活動は地球全体に広がっているが、彼のスーダンでの役割は、ロシアの準軍事作戦との連携、権威主義体制の温存のためのサポート、天然資源利用が目立っている」と指摘されている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-