ロシア捜査機関、クリミア・タタール系テレビ局副総裁の指名手配を発表

ロシア捜査機関、クリミア・タタール系テレビ局副総裁の指名手配を発表

ウクルインフォルム
ロシア連邦捜査委員会捜査総局はクリミア・タタール系テレビ局ATRの副総裁であるアイデル・ムジュダバイェフ氏に対する「テロリズム」の訴追を伝達し、同氏を国際指名手配すると発表した。

25日、ロシア連邦捜査委員会広報室が公表した

発表には、「彼は、インターネットを利用した、テロ活動実施の呼びかけとテロリズムの公の場での正当化にて訴追される」と書かれている。

ロシア捜査委員会はまた、ムジュダバイェフ氏は、「フェイスブックの自らの個人ページに、暴力行為実施と、オレフ・センツォフ氏との今後の交換を目的とした、ウクライナ領に滞在するロシア連邦国民の力を用いた拘束を呼びかける内容の文書を二つ投稿した」と伝えた。

これに対して、ムジュダバイェフ氏本人は、フェイスブック・アカウントにて、同訴追の発表を「明日6月26日のクリミア・タタール旗の日の前に、最高のプレゼントだ」と書き込んだ

同氏は、「クリミア・タタール人として、ウクライナ国民、ウクライナの愛国者として、ロシアのゲシュタポに対し、私の同国との闘いを高く評価したことにつき謝意を伝えたい。私が生きている限り、そして、ロシア占領者の軍靴がウクライナのクリミアとドンバスから出て行くまで、この闘いは続いていく」と書き込んだ。

これに先立ち、ドミトロー・クレーバ外相は、ロシアがムジュダバイェフ氏に対して刑事捜査を開始したことにつき、「政治的迫害だ」と指摘していた。

また、5月22日、ムジュダバイェフ氏は、自らがロシア連邦により正式にテロリストに認定されたと伝えていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-