IMF、ウクライナとの新覚書を公開

IMF、ウクライナとの新覚書を公開

ウクルインフォルム
国際通貨基金(IMF)は、ウクライナ向け18か月スタンドバイ取り決めに関する基本合意書(LOI)と経済・金融政策覚書と公開した。

財務省広報室が伝えた。また、IMFウェブサイトにて、英語版へのアクセスが可能となっている(該当部分はp60以降)。

財務省は、「IMF理事会が2020年6月9日に採択した基本合意書と経済金融政策覚書には、ウクライナ政府とウクライナ中央銀行が取り決めが効力を持つ2020~2021年に実現したもの、実現する予定、遵守する予定の方策・条件、及び、レビューを成功裏に乗り越え、取り決めにのっとって今後のトランシュを受け取るために必要な具体的ステップが記載されている」と伝えた。

発表にはまた、ウクライナは取り決め期間中に覚書にある課題を履行することにより、IMFから残りのトランシュ(計29億ドル)を受け取ることができると書かれている。

スタンドバイ取り決めは、マクロ経済・財政安定性を支持することを重要課題に据えており、財政政策、通貨政策、金融分野政策、エネルギー政策、反汚職政策といった分野にまたがるものとなっている。

予定される今後の4回のレビュー時期は、今年の6月、9月、12月、2021年の6月の総括を受けて行なわれ、それぞれ2020年9月1日、12月1日、2021年5月15日、2021年12月15日に終わることが予定されている。

覚書にある直近の課題は、6月中に国営銀行の問題のある融資の削減計画の確定、8月末までに全ての暖房料金の見直しと世帯によるサービス提供変更手続きの簡素化、新年1月1日から国家税務庁と国家関税庁が個別の2つの法人として活動できるようにすべく、9月末までの両庁の新しい組織構造と体制の準備、となっている。

また、9月末までには、ナフトガス社の監査委員会の権限拡大を含む、国営企業におけるコーポレートガバナンスの強化も課題として定められている。

その他、10月末までに銀行関連法や最高司法評議会法の改正、11月末までにIMFと世銀との協力により準備された、中央銀行のコーポーレートガバナンスの効率向上と権限拡大を目的とする銀行活動法の改正が定められている。

2021年3月末までには、国家監査庁が独立監査を参加させた上で、新型コロナウイルス対策用予算の目的別使用の監査を行なわなければならない。

また、覚書は、ウクライナ政府が独立禁止委員会の強化を目的とする法案作成も定めている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-