声党ヴァカルチューク氏、最高会議議員の辞職を発表

声党ヴァカルチューク氏、最高会議議員の辞職を発表

ウクルインフォルム
最高会議の野党会派「声党」のスヴャトスラウ・ヴァカルチューク議員は、議員辞表を書いたと発表した。

11日、ヴァカルチューク氏が記者団に対して発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ヴァカルチューク氏は、「私は、自らのミッションは部分的に履行したと思うと述べてきた。それは、私たちが議会に会派を入れたことだ。(中略)個人的課題履行のこの点を総括しつつ、私は、最高会議議員の辞表を今日登録したことを伝えたい。辞表は登録されており、近いうちに然るべき審議が行なわれることを期待している」と発言した。

同時にヴァカルチューク氏は、議員辞職は政治活動を辞めることも、声党を離脱することも意味しないと指摘した。

また、記者が、キーウ(キエフ)市やリヴィウ市の市長選に出馬する予定はないかと尋ねると、ヴァカルチューク氏は、「どんな政治家も、その最大の特徴というのは、自身の政治勢力への関心を高めるよう行動することにある。私は、そのために行動していく」と発言した。

なお、音楽家として知られるヴァカルチューク氏は、2007年9月の最高会議選挙でも政治ブロック「我々のウクライナ」から出馬し、最高会議議員に当選しているが、2008年9月には、辞職を表明している。

2019年5月16日、ヴァカルチューク氏は、自らの政党「声党」の活動開始を発表し、2019年秋の最高会議選挙で同党は比例区にて5.82%の得票にて17の議席を獲得した他、小選挙区でも3席の議席を獲得した。

最高会議会派「声党」の会派長は、元記者として知られるセルヒー・ラフマニン議員。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-