元警察長官「警察改革は完全に破綻した」

元警察長官「警察改革は完全に破綻した」

ウクルインフォルム
ハティア・デカノイゼ元国家警察長官(2015~16年)は、ウクライナの警察改革は完全に破綻したとの見方を示した。

デカノイゼ元警察長官がラジオ・スヴォボーダ通信へのインタビュー時に発言した

デカノイゼ氏は、「はっきり言うと、警察改革は、最後まで実現されていないという状態ではなく、恐らく、最終的に破綻したのだ。警察改革は、交通警察(改革)のみが想定されていたのではない。その改革は、共通部分、刑事警察、捜査機関に関するものであり、そして最も重要なこととして、治安機関システムが改革される際には、同時に裁判システムと検察システムも改革されなければならないのだ」と発言した。

また同氏は、適正再試験にて解雇されていた93%の警察官が、裁判を通じて警察内の元のポストに戻っていることを指摘した。

デカノイゼ氏は、警察改革破綻の理由として、無理解、あるいは改革実現に向けた断固とした政治意思の欠如であると指摘した。

同氏は、「最も重要なことはウクライナ国民が満足することなのだが、実際には国民は不満を抱いている。もし警察、裁判、検察、あるいは治安機関システムに、社会の信頼がなければ、それは、改革は一切存在していないことを意味する。しばしば私に対し、私のチームがシステムを破壊しているとの断罪があったが、しかしながら、最も重要なことは、システムが最後まで破壊されなかったことであり、私はそのことをこそ残念に思っている。そのため、ソヴィエト的泥沼から抜け出すためには、そのソ連構造を嫌悪しなければならないのだ。汚職を嫌悪しなければいけない!法を超越した場所に自らを置く人物を罰するための、法があるべきだ」と発言した。

ハティア・デカノイゼ氏は、2015年から2016年にかけて国家警察長官を担っていた人物。この期間、内務省改革の一環で、交通警察部隊が創設されている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-