ゼレンシキー大統領、欧州委員長と電話会談

ゼレンシキー大統領、欧州委員長と電話会談

ウクルインフォルム
ゼレンシキー大統領は20日、フォンデアライエン欧州委員長と電話会談を行い、新型コロナウイルス被害の克服や防疫期間の段階的終了に向けた行動調整を協議した。

大統領府広報室が伝えた

発表によれば、ゼレンシキー大統領は、「私たちは、適宜施行した措置により、感染拡大の最悪のシナリオはまぬがれた。私たちは、欧州連合(EU)のパンデミック(世界的流行)対策を注意深く追っている。欧州委員会の発表したコロナウイルス被害克服のための1億9000万ユールの対ウクライナ支援につき感謝する」と発言した。

会談時、両者は医療分野の協力深化、欧州における貿易の流れを止めないための「緑の回廊」の確保、航空便の再開可能性、EU保健委員会へのウクライナのオブザーバー参加について話し合った。

また両者は、新型コロナウイルス危機が物の自由な動きを阻害したり、二者間貿易を制限したりすることがあってはならないとの点で同意した。

ゼレンシキー大統領はまた、フォンデアライエン欧州委員長に対して、総額12億ユーロの対ウクライナ・マクロ財政支援プログラムを開始する欧州委員会の決定について謝意を伝えた。大統領は、「私たちには、経済安定化と国家財政のためにEUからの二者間支援が不可欠である。私たちは、このマクロ財政支援プログラムの迅速な開始と実現のために、建設的な協力を行う準備がある」と発言した。

大統領はその他、近日中に銀行関連法に署名を行うと述べ、それにより国際通貨基金(IMF)の新しいプログラムへの道が開けると伝えた。また、両者は、向こう数週間で、5億ユーロ規模の既存の第4回マクロ財政支援における第2トランシュをウクライナに送金することで合意した。

両者は、ウクライナ東部の治安情勢についても注意を向けた。ゼレンシキー大統領は、欧州委員会に対して、ウクライナの主権・領土一体性に対する不変の支持につき謝意を伝えた。

フォンデアライエン欧州委員長は、ゼレンシキー大統領に対して、大統領就任から1年が経過したことを祝福し、改革実行の面での進展を指摘した。

両者は、危機の中でもウクライナとEUの政治対話が活発であることを指摘し、引き続きこれを継続することで合意した。

これに先立ち、20日、欧州連合(EU)理事会は、新型コロナウイルス被害克服を目的とした12億ユーロの対ウクライナ・マクロ財政支援の拠出を最終的に決定していた


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-