クレーバ外相、ロシアに停戦を要求する声明発出

クレーバ外相、ロシアに停戦を要求する声明発出

ウクルインフォルム
ウクライナ外務省は、ロシア連邦に対して、国連事務総長や欧州連合(EU)による、停戦の呼びかけに応じるよう要求している。

6日、外務省がドミトロー・クレーバ外相の声明を公開した

声明には、ロシアに対して、国連事務総長の呼びかけ、EUの立場を聞き入れ、ドンバス地方の速やかな停戦を実現し、被占領下ウクライナ領への欧州安全保障協力機構(OSCE)ウクライナ特別監視団(SMM)や国際人道機関のアクセスを認めるよう要求されている。

外相は、ウクライナは国連事務総長の和平イニシアティブに対して肯定的に返答したと伝えた。

更に、EUが本件につき立場を発表したことへの歓迎が表明されており、ウクライナは欧州のパートナー国と、新型コロナウイルス感染世界的拡大(パンデミック)との闘いに向けた協力と、紛争地域の住民への支援を支持していると伝えられている。外相は、「速やかな攻撃停止、世界的な停戦確立、平和的紛争解決のための努力の結集という要求を共有する」と述べている。

また、制裁が紛争地域の住民への人道支援、医療サービス供与の障害ではないことが喚起されている。

外相は、「ロシア連邦の長引く武力侵略の対象であるウクライナは、ドンバスの停戦に関するミンスク諸合意に従った自らの義務に完全にコミットしている」と伝えた。

同時に、外相は、ノルマンディ・フォーマットや三者コンタクト・グループ(TCG)にて何度も停戦確立の決定が下されてきたにもかかわらず、ロシア連邦が占領するドネツィク・ルハンシク両州側から、毎日ウクライナ軍に対する攻撃が続いていると強調した。

更には、外相は、ロシア連邦がコントロールする違法武装集団が、ミンスク諸合意に違反する形で、OSCE/SMM要員や国際赤十字委員会(ICRC)代表者の被占領下ドンバスへのアクセスを完全に妨害していることを喚起した。

外相は、「それは、ウクライナ政府のコントロールできていない地域におけるコロナウイルス感染拡大の状況を客観的に分析することを不可能にし、苦しむ地元住民への人道支援供与の妨害となっている」と説明した。

また、外相は、EUが国際法違反、人権侵害、紛争地域への武器拡散、平和的情勢解決プロセス破綻を根拠に科している制裁の重要な役割を維持するとの立場を歓迎し、「ロシア連邦のウクライナに対する正にその違法かつ侵略的行動こそが、EUによる対露制裁発動を余儀なくしたのだ」と指摘した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-