OSCE特別代表、ミンスク諸合意につき「まず治安、それから政治」

OSCE特別代表、ミンスク諸合意につき「まず治安、それから政治」

ウクルインフォルム
ミンスク諸合意の実現は、まず治安項目が履行されねばならず、その後で政治項目へと移行できるようになる。

ウクライナ・ロシア・欧州安保協力機構(OSCE)からなる協議フォーマット「三者コンタクト・グループ(TCG)」にて、2015年からOSCEの特別代表を務める、マーティン・サイディック氏がオーストリアのDie Presse紙へのインタビュー時に発言した

「(編集注:ミンスク諸合意の)構造の観点から見れば、全て論理的である。停戦、重火器撤収、(兵力)引き離し。ウクライナの非中央集権化の一環での特別地位、恩赦だ。双方は、自らの優先課題を異なる形で設定している。あなたが同諸合意を最初から最後まで読めば、治安項目が実現されてから、政治項目を履行しなければいけない、ということを理解するであろう」と発言した。

また、同特別代表は、2015年にTCGにおけるOSCE特別代表となった際、「治安問題協議と並行して、政治問題の協議が始まっていた」と発言した。同時に同代表は、それは「ウクライナ側による重要な妥協であった」と喚起した。

しかし、ロシア側は、それに加えて、更なる要求として「ドネツィク・ルハンシク両州一部地域に対する自治の付与」を要求し始めたのだという。

更に、サイディック氏は、ロシア側による「ウクライナとドンバス代表者がミンスクで協議を行っている」との主張を否定した。サイディック氏は、「ロシアは、そのように述べているが、しかしながら、それは事実に反する」とし、全ての決定はTCG(ウクライナ、ロシア、OSCE)レベルでのみ決定されているのであり、作業部会レベルではないと説明した(編集注:三者コンタクト・グループ(TCG)は、ウクライナ、ロシア、OSCEからなる。武装集団代表者は、TCG会合への出席のみ認められており、TCGの決定には権限を持たない。TCGの決定は、三者(ウクライナ、ロシア、OSCE)により下されている)。

サイディック氏は、2015年にTCG・OSCE特別代表になった際には、同紛争が政治的に解決されることへの期待を抱いていたが、しかし、その後「それが幻想であることがわかった」と述べた。

同時に、同氏は、同紛争は解決できるとし、「ミンスク諸合意は解決のための効果的手段となり得るものだ」と指摘した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-