声党のミンスク諸合意離脱提案 与党は対露制裁の解除をもたらすと指摘

声党のミンスク諸合意離脱提案 与党は対露制裁の解除をもたらすと指摘

ウクルインフォルム
人民奉仕者党のダヴィド・アラハミヤ最高会議(国会)内会派長は、声党がミンスク諸合意からの離脱を提案したことにつき、離脱は国際社会による対ロシアの制裁の解除をもたらすおそれがある、と指摘した。

10日、アラハミヤ会派長が人民奉仕者党党大会の後に記者団に対して発言した。

同氏は、「声党の声明は私にとって意外であった。なぜなら、私は声党を非常に尊敬しているし、彼らの能力を評価しているからだ。私は、複数の法律専門家や国際政治専門家と話したが、彼らはどうしてそのような声明を(声党が)出したのか理解できないと述べていた。なぜなら、私たちが率先してミンスク諸合意から離脱したら、それはほぼ自動的にロシア連邦に対する制裁の解除を意味するからだ。私は、ウクライナで、誰かが対露制裁の解除を好ましいと思っているとは思わない」と発言した。

同氏は、声党のスヴャトスラウ・ヴァカルチューク党首が独仏宇露4国からなるノルマンディ・フォーマットの今後の戦略に懸念しているのだろうとし、そのため同党首がウクライナはまず財政的・軍事的・外交的に力をつけて、それから前進すべきだと提案したのだろうと述べた。

これに先立ち、8日、声党は、ウクライナはミンスク諸合意を離脱し、東部情勢を凍結すべきであるとの内容の声明を発出していた。同声明には、「現在、ウクライナにとって唯一効果的な手段は、ミンスク諸合意を離脱し、立場強化のために情勢を凍結することであると考える。クリミアとドンバスをウクライナが受け入れられる条件で取り返すことは、現状不可能である」と書かれている。

また、声党は、クリミアとドンバスの情勢を個別に扱ってはならないと主張している。また、ミンスク諸合意により合法化されたロシアの示す条件でドンバスのみ返還することは、国家の独立と主権を失う危険をもたらすと指摘している。

同党は、ロシアには現在建設的な対話の準備がなく、同国には「ウクライナを内部から破壊する、自らの支配下にある自治区を作る」という目的を持っていると強調した。

同党は、クリミアとドンバスの返還の可能性は今のところないことを理解せねばならないとし、現在ウクライナがすべきことは、領土と人を奪還するための力を蓄えることであり、軍事力、外交的立場、経済力を強めるべきだと主張している。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-