プリスタイコ外相「トランプ氏はゼレンシキー氏に圧力をかけなかった」

プリスタイコ外相「トランプ氏はゼレンシキー氏に圧力をかけなかった」

ウクルインフォルム
プリスタイコ外相は、トランプ米国大統領は電話会談時にゼレンシキー大統領の圧力をかけなかったと発言した。

20日、プリスタイコ外相がフロマツィケへのインタビュー時に発言した

外相は、「ウクライナ・米国関係に関わっている人々は、私たちが(米国)二大政党からの支援を評価しようと常に努力してきたことを理解している。この支援は、政権が交代しても私たちの米国との関係の優先課題は変わらないということを、私たちに保証させたのだ」と述べつつ、また現在ウクライナを民主党と共和党の対立に引き込もうとしている人々がいるが、同時にウクライナは両党との良好な関係を維持することに慣れていると発言した。

外相は加えて、ウクライナは米国大統領、ホワイトハウス、同国議会からの良好な態度を評価しているが、どちらの政党も支援しようとはしていない、仮にその支援が理論的に可能だとしてもだ、と指摘した。その上で、外相は、ウクライナはトランプ氏とゼレンシキー氏の対話の状況を秘匿に保つ権利があるし、米国の捜査官はその情報を受け取る権利があるが、それは米国内での話だと説明した。

その上で、外相は「トランプ大統領が関心を持っているとか、ジュリアーニ顧問弁護士が関心を持っているとか、新聞が関心を示しているとか、民主党員か共和党員がウクライナに圧力をかけているとか言われているが、私たちは独立国家であり、私たちには自らの秘匿情報があるのだと言いたい。(中略)私は、どのような話があったのか知っているし、私は、圧力などなかったと考えている。対話があり、いろいろな話があった。両首脳は現在あるすべての問題について協議する権利を有しているのだ。その対話は長く、友好的で、多くの問題に関わり、真剣な返答を必要とするものであった」と発言した。

なお、現在米国では、トランプ大統領と「ある外国の首脳」の電話会談に関わった同国情報機関の職員が、同機関の幹部にクレームを提出し、それにより大きなスキャンダルが生じている。その際、トランプ大統領のその電話の相手はゼレンシキー大統領であった可能性が指摘されている。同職員は、トランプ氏が用いた複数の表現が、相手側(報道によれば「ウクライナ側」)への圧力とみなせる内容であったことを問題視したという。報道では、トランプ氏は、大統領選挙の最大の有力対立候補である野党・民主党のバイデン氏の息子に対する捜査を開始することを要請していたと言われている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-