ロシアは「シュタインマイヤー・フォーミュラ」の要求を途中から追加=プリスタイコ外相

ロシアは「シュタインマイヤー・フォーミュラ」の要求を途中から追加=プリスタイコ外相

ウクルインフォルム
宇独仏露4国のノルマンディ首脳外政担当補佐官級会合では、二つの条件しか議論されていなかった。3つ目の「シュタインマイヤー・フォーミュラ」の文書化の要求は、その後に現れたものである。

16日、ヴァディム・プリスタイコ外相がISTV局の番組内で発言した。

プリスタイコ外相は、「ロシア側が、(首脳)会合に向けての3つの前提条件を発表したのを聞いたであろうか。私は、9月2日に(編集注:ベルリンで開催された独仏宇露4国首脳補佐官級会合に)参加し、その際、4名の補佐官と合意をしたのだが、そのときにあったの要件は2つだけだった。つまり、もう一つは、『途中で現れた』ものなのだ」と発言した。

ノルマンディ4国首脳会談にて何らかの文書の署名が計画されているかとの質問に対して、外相は、あらゆる協議は「生きたプロセスだ」と指摘しつつも、「基本的には、首脳が集まり、彼らが何かしらの文書に署名するというのは論理的なことだと思う。しかし、それは私たち(編集注:4国の首脳補佐官)をA地点に戻すものだ。なぜなら、私たちはもう一度集まり、その(署名用の)文書を作成しなければならなくなるからだ」と発言した。

外相は、首脳会合前にノルマンディ4国の外相級会合は計画されていなかったと発言しつつ、同時に、首脳達が何らかの文書を作成し、事前に合意する必要があると同意するのであれば、そのような会合、首脳補佐官級あるいは外相級の会合は、おそらく開かれるだろうと発言した。

これに先立ち、ロシア連邦のユーリー・ウシャコフ大統領補佐官が、「ノルマンディ4国」首脳会合では「鉄の合意」として、ウクライナ東部のスタニツャ・ルハンシカ、ゾロテー、ペトリウシケの3つの兵力引き離し地点、ドンバス地方の特別地位、そして「シュタインマイヤー・フォーミュラ」に関する合意を紙に記さなければならず、またこれらは4国首脳会談の開催前に合意しておかなければならないと述べていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-