最高会議、露によるクリミアでの「地方選挙」実施に関し、諸外国に圧力強化を呼びかけ

最高会議、露によるクリミアでの「地方選挙」実施に関し、諸外国に圧力強化を呼びかけ

ウクルインフォルム
11日、最高会議は、ウクライナ南部被占領下クリミアにおいてロシアが「地方選挙」を実施したことに関し、同「選挙」を認めることのないよう、またロシアに対する圧力を強化するよう諸外国に呼びかける声明を採択した。

同日の本会議において、最高会議議員325名が賛成した(過半数は226)。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

採択に際して、声明執筆者の一人であるボフダン・ヤレメンコ最高会議外務・議会間交流委員長は、同声明につき「ロシア連邦は、被占領地の植民地化の一環で、同地で選挙等の違法行為を行っている。最近では、9月8日のロシア地方選挙実施の際、同国は被占領下クリミア自治共和国・セヴァストーポリでも選挙を実施した。この選挙は、既に複数の国家により違法なものと承認されている。私たちの声明は、クリミアを奪還するわけではないが、最高会議の構成が変わっても、ウクライナの国家としての考えは被占領地と同地の国民の奪還であるということを明確に示す根拠となるものである」と説明した。

最高会議がウェブサイト上に公開した同声明には、欧州評議会加盟国に対して、2019年10月の欧州評議会議員総会でクリミアでの違法選挙実施を非難するよう、また2020年1月の総会では、クリミアでの違法選挙の票により選出され、欧州連合(EU)の制裁対象となっているロシア代表団のメンバーの権限を認めないよう呼びかけている。

また、最高会議は、同声明にて、諸外国に対して、ウクライナの領土一体性回復を目的に、クリミア自治共和国・セヴァストーポリの占領に関係する対露制裁を含む、ロシア連邦への政治的・経済的圧力を継続・強化するよう呼びかけている。

これまでの報道にあるように、9月8日、ロシア連邦は、被占領下にあるウクライナ領のクリミア自治共和国・セヴァストーポリにて、いわゆる「地方選挙」を実施した。

9日、EUは、ロシア連邦によるクリミアとセヴァストーポリの違法な併合を認めておらず、そのため、クリミア半島での選挙の実施を認めないとする声明を発出している


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-