ウクライナ外務省、プーチン露大統領のクリミア入域に抗議

ウクライナ外務省、プーチン露大統領のクリミア入域に抗議

ウクルインフォルム
11日、ウクライナ外務省は、ロシア連邦のプーチン大統領がウクライナ南部被占領下クリミアに入域したことにつき抗議を表明した。

外務省がウェブサイトに声明を公表した

声明には、「8月10日にロシア連邦のウラジーミル・プーチン大統領が一時的被占領下にあるウクライナ領、クリミア自治共和国とセヴァストーポリに、またしてもウクライナ側の合意なく入域したことに関して、断固とした抗議の意を表明する」と書かれている。

外務省は、同入域はロシアによるウクライナの主権と領土一体性への深刻な侵害であると指摘した。

声明には、「ロシアとマスメディアによる、このような『訪問』をロシア政権高官による『通常の』国内訪問だと解釈しようとする試みは、無意味である。クリミアとセヴァストーポリは、ウクライナの不可分の主権領土である。ロシア政権高官がこのような入域をしたところで、ウクライナの憲法・法律で定められたこれら領土の地位を変えることはできず、代わりに国連憲章を含む国際法の一般原則と規範、及び、ウクライナ・ロシア連邦間が参加する二国間・多国間合意にて追う義務をロシア連邦が無視していることを示すだけとなっている」と指摘した。

なお、これに先立ち、8月10日、ロシア連邦のプーチン大統領は、ウクライナ政権の合意を得ずに被占領下のセヴァストーポリに入域し、ロシアのバイク集団「夜の狼」のショーイベントに参加していた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-