ゼレンシキーの成功が露政権に不愉快な質問を突きつけている=オーストリア紙

ゼレンシキーの成功が露政権に不愉快な質問を突きつけている=オーストリア紙

ウクルインフォルム
プーチン露大統領に似ている人物は、ウクライナでは長期の活躍はできない。

ウクライナでの政治の新人であるヴォロディーミル・ゼレンシキー氏と彼の政党の成功は、ロシア政権の繰り返す「政権が変わらないことが国家の発展の前提条件」という説明に疑問を突きつけ、「失敗した政府は、交代させねばならない」というウクライナ的政治スタイルのことを、ロシアやベラルーシの人々に考えさせるきっかけとなっている。

オーストリア日刊紙「プレッセ」に、「ゼレンシキー氏の成功が、クレムリンにとって不愉快な質問を突きつけている」と題する記事が掲載された。

「旧ソ連空間では、政治家ヴォロディーミル・ゼレンシキーは『細胞治療』として受け止められている。日曜日の選挙の後、最高会議で圧倒的多数を獲得したウクライナの新大統領は、隣国でも成功者だと受け止められている。その受け止めは、政権に長らく居座る老いるコルホースのボスや元KGB将校の存在を考えると、おかしなことではない。最近、モスクワでは、西の小さな隣国の方を羨ましそうに眺めて、その新人への尊敬を語る人々を見かける。その隣国では数年ごとに大統領が変わる、外から来た人物が勝ち、その政党も勝つ、ロシアやベラルーシでは思いもよらないことだと、彼らは述べている。『しかし、それはどうしてだろうか?』そのような疑問を抱く人々は、日に日に増えている。」

記事の筆者、モスクワ特派員のユッタ・ゾメルバウエル氏は、ウクライナとロシアの政治プロセスは、正反対だと指摘する。ウクライナでは変化が模索されるが、ロシアでは権威主義的な安定原則が存在するのだという。ゾメルバウエル氏は、「ロシアでは、プーチン露大統領に近い人々が『安定のみが国家の発展を可能にする』という「念仏」を繰り返すことで、政権を長年運営してきた。他方で、ウクライナでは、1991年の独立宣言以降、魅力的な『変化』という言葉が繰り返されてきた。しかも、その変化には高い代償も払われている。ウクライナでは、失敗した政府は、立ち去らされるのだ」と書いている。

筆者は、正にそのような論理がゼレンシキー氏を勝利させたのだと主張しつつ、「彼にはチャンスがあるが、同時に失望されるリスクもある」と述べる。筆者は、「いずれにせよ、有権者が決定を下したのだ。他の誰でもなく、有権者の決定である」と主張する。同時に筆者は、「私がもしウクライナの有権者に何かアドバイスするとしたら、次回は、もっと注意深く人の話を聞き、より良く注意を向け、決定採択のためにより多くの情報を得ると良いと述べるであろう。それは、ポピュリズムの時代において、その他の欧州の民主的な国でも起こっている問題である。オーストリアを含め」と書いている。

筆者は、ロシアでは「時計の針は反対に進んでいる」と述べ、「政治では、『公正なゲーム』ではなく、『汚いゲーム』が行われている。例えば、現在のモスクワの地方選挙でもそうだ。その選挙には、民主的な野党は参加の機会を与えられていないのだ」と指摘する。

記事には、「人気を失いつつあるクレムリンのエリートは、あらゆる批判の声を押さえつけたがっているようだ。彼らを批判するための理由はたくさんあるのだ。経済停滞、エリートの自分勝手なメンタリティ、社会サービスや教育の縮小。ロシアの『コントロールされる民主主義』の運営には、どんどん困難が増えている」と説明されている。

筆者は、ロシアでは、例え非常に深刻な問題の暴露があっても、通常、暴露された人物は何の被害も受けないのだと指摘する。「国民に対する報告や、責任といった用語は、政治辞書に載っていないのだ。プーチンのシステムでは、政治家は政権幹部に対してのみ責任を負っているのであり、有権者に対してではない…。誰かが辞任する場合、それは、上層部でそのような決定が下されたからに過ぎないのだ。」

その上で、筆者は、ゼレンシキー大統領も「旧ソ連的誘惑の影響がないわけではない」と述べ、大統領には、権威主義的本能、政治技術的な手品のような言動、クラエインテリズム的な約束、真の/想像の敵の排除願望が見られると指摘した。

筆者は、「ヴィクトル・ヤヌコーヴィチという前任者の運命を思い出すことで、彼を最大の過ちから守れるかもしれない。つまり、ウクライナでは、プーチンに似る者は、長く生きられない、ということである」とまとめている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-