ポンペオ米国務長官「米国は、マレーシア航空機撃墜につき露に責任を負わせるよう尽力」

ポンペオ米国務長官「米国は、マレーシア航空機撃墜につき露に責任を負わせるよう尽力」

ウクルインフォルム
ポンペオ米国務長官は、同国はウクライナ東部上空にてマレーシア民間航空機MH17がロシアの兵器使用により撃墜された事件につき、ロシアに責任を負わせるべく尽力し続けると発言した。

3日、ポンペオ国務長官がオランダ滞在中に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

国務長官は、「私たちは今日、(オランダ)外相と本件につき協議する機会を得た。また、私たちは、この凄惨な悲劇の責任をロシアに負わせるための、あらゆる作業について協議した。オランダは、米国の本件についての今後のサポートを期待して良い」と強調した。

同国務長官は、ロシアは連携を示し、適当な行動を取るべきだとし、「ロシアは、現場で起きたことにつき、責任を負わせられねばならない。私は、このプロセスは現在も継続していると思っている。人命を奪ったこの凄惨な事件につき、全てを説明することがロシアの利益になるということを、同国が認識することを期待している」と強調した。

マレーシア航空機MH17撃墜事件とは、2014年7月17日、ウクライナ東部ドンバス地方上空にて、アムステルダム発クアラルンプール行きのマレーシア航空機ボーイング777MH17便が撃墜され、乗客・乗員計298名が全員死亡した事件を指す。

2016年9月、国際共同捜査チーム(JIT)は、同事件の技術捜査の結果として、同航空機が、親露武装集団支配地域から地対空ミサイルシステム「ブーク」により発射された弾頭「9M38」により撃墜されたことを判明させていた。

同時に、民間調査グループ「ベリングキャット」は、MH17を撃墜した「ブーク」がロシア軍第53対空旅団発のものであることを判明させていた。ベリングキャットは、ソーシャル・メディアとオープンソース情報の独自の分析を通じて、MH17撃墜に関与した20名のロシア軍人を特定させた報告書を発表した。これら軍人の名前が写真付きで示されているこの報告書は、オランダの検察に渡されている。

2018年5月24日には、JITは、MH17を撃墜したロシアのミサイルの破片を公開しつつ、ミサイルがロシアのクルスクを拠点とするロシア軍第53対空ミサイル旅団に属するものであることが判明したと発表した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-