国際海洋法裁判所判決 露外務省の反応

国際海洋法裁判所判決 露外務省の反応

ウクルインフォルム
25日の国際海洋裁判所(ITLOS)によるウクライナ海軍艦船・乗員の解放をロシア連邦に命令する判決を受け、ロシア外務省は、ウクライナ側がケルチ海峡沖でロシア国内法を守っていれば回避できたものだとのコメントを発出した。

25日、ロシア外務省が公式ウェブサイトにITLOSの判決に対するコメントを掲載した。

コメントには、「ロシア側がこれまで何度も指摘してきたように、1982年に国連海洋法条約の署名と批准時にロシアとウクライナが行った声明は、2018年11月25日のケルチ海峡沖での事件に関して同条約の定める係争解決手続を用いる可能性を排除するものである」と書かれている。

その上で、ロシア外務省は、ITLOSに本件を審議する管轄権がない等とする同国の主張を引き続き一貫して主張していくとしつつ、「本件の発生は、同地区(ケルチ海峡沖)にて航海に関するロシア国内法の要件を遵守していれば回避できた。私たちは、ウクライナ側に対し、今後はそのように行動するよう呼びかける」と書かれている。

これまでの報道にあるように、5月25日、国際海洋裁判所は、ロシアに対して、同国が拿捕・拘束するウクライナ海軍の艦船とその乗員を速やかに解放しなければならないと命令する判決を下している

その際、ITLOSは、本件がITLOSの管轄ではないとするロシア側の主張を棄却し、本件がITLOSの扱う問題であることを認めている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-