EUは、宇憲法裁の決定のために、ウクライナ国民への査証免除を取り消すことはない=外相

EUは、宇憲法裁の決定のために、ウクライナ国民への査証免除を取り消すことはない=外相

ウクルインフォルム
クリムキン外相は、憲法裁判所が刑法の違法蓄財条項を違憲とする判決を出したことに関して、この決定を受けても、欧州連合(EU)がウクライナ国民のためのシェンゲン圏への査証免除を取り消すことはないと発言した。

28日、クリムキン外相が自身のフェイスブック・アカウントに書き込んだ。

クリムキン外相は、「電話が鳴り続け、『憲法裁の件の決定後、(EUの)査証免除はどうなるんだ?』という質問を受けている。私は、EUが今回の決定で何百万人のウクライナ国民を罰することはないと確信している。結局のところ、ウクライナ人自身が汚職、汚職スキームに苦しんでいるのである」と発言した。

同時に、同外相は、義務が存在すること、この義務は履行せねばならないことを強調し、「そのため、私たちは速やかに、全ての問題を最終的に解決する法的決定を見つけ出さなければならない。将来のためだけでなく、これまで行われた反汚職作業も無効化させない決定を、である」と述べ、そうでなければ、ウクライナは国際社会で信頼を大きく落とすことになると説明した。外相は、「査証免除だけの話ではなく、ウクライナに対する(国際社会からの)サポートの話なのである」と強調した。

これまでにウクルインフォルムが報じたように、2月26日、憲法裁判所が「違法蓄財」を刑事犯罪とするウクライナ刑法典第368-2条を違憲とする判決を下したことが判明した。

これは、2017年12月12日、最高会議(国会)議員59名が憲法裁判所に、刑法典の違法蓄財条項の憲法との合致如何の認定を行うよう要請していたことに対する判決であった。

違法蓄財が刑事捜査対象に適用されたのは、2015年11月26日から。違法蓄財への刑事責任適用は、欧州連合(EU)がウクライナ国民への査証免除に向けた行動計画の要件の一つであった。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-