アゾフ制裁:新たな対露制裁に政治的コンセンサスあり=EU上級代表

アゾフ制裁:新たな対露制裁に政治的コンセンサスあり=EU上級代表

ウクルインフォルム
欧州連合(EU)は、新たな対露制裁を発動することで政治的コンセンサスに達成した。

18日、モゲリーニEU上級代表が外相理事会後の記者会見で発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

同上級代表は、アゾフ海地域でのロシアの行為に関連する新たな対露制裁発動に関するコンセンサスの有無について聞かれた際、「一定の方策を採ることについての政治的コンセンサスがある、と明言できる。対個人制裁である。法的文書の形式的採択は、数日後に終了する。私は、本件の詳細には立ち入らない。しかし、コンセンサスは既に達成されている」と返答した。

また、これに先立ち、18日、デンマークのサムエルセン外相が、EUは対露「アゾフ・パッケージ」制裁の発動につき政治的合意に達したと発言していた。同外相は、ウクライナとの連帯を示すこと、ロシアがウクライナ海軍の船舶と船員を拘束し続ける中で、EUが対露圧力を共同で継続することが重要であると指摘していた。

今回の制裁は、昨年11月25日に、ロシア国境警備船がケルチ海峡沖でウクライナ海軍艦船に砲撃し、艦船をだ捕、船員を拘束した問題を受けた措置。24名の船員は、ロシアの首都モスクワの裁判所により、4月24日まで逮捕拘束の判決が下されており、ウクライナの他、欧米諸国が解放を求めている。また、拘束されている24名全員が自らを捕虜であると宣言している。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-