イェリチェンコ国連常駐代表、露が宇東部への平和ミッション派遣決定を妨害する理由を説明

イェリチェンコ国連常駐代表、露が宇東部への平和ミッション派遣決定を妨害する理由を説明

ウクルインフォルム
国連平和ミッションのウクライナ東部への派遣問題は、ノルマンディ・フォーマットかミンスク・フォーマットにおいて関連の決定が採択されない限り、国連安保理で審議されることはない。そして、どちらのフォーマットでもロシアがその決定を妨害している。

ヴォロディーミル・イェリチェンコ・ウクライナ国連常駐代表が、ウクルインフォルムへのインタビュー時に述べた。

イェリチェンコ常駐代表は、「真の平和ミッションが業務を開始するためには、国連安全保障理事会の決定が必要となる。しかし、安全保障理事会がこのミッション派遣問題の審議を始めるためには、それより前に、ノルマンディ・フォーマット(ドイツ、フランス、ウクライナ、ロシアが参加する協議フォーマット)かミンスク・フォーマット(ウクライナ、欧州安全保障協力機構(OSCE)、ロシアが参加する協議フォーマット)で、少なくともミッションの概要について定められなければならない」と説明した。

同代表は、しかしながら、どちらのフォーマットでも、さらには、アメリカとロシアの間で行われている、ヴォルカー米国務省ウクライナ問題特別代表・スルコフ露大統領補佐官間のウクライナ問題協議の場でも、協議は袋小路に入り込んでしまっていると指摘し、その理由は、ロシア政権が、今年3月のウクライナの大統領選挙で親露的な大統領が選出されることを期待しているからであると説明した。

イェリチェンコ常駐代表は、「ロシアは、ウクライナの大統領選挙までは、何もしない。選挙後であれば何かをするか、ということも、私には大きな疑問があるが、まあそれはどうなるか見てみようではないか。ともあれ、ロシアは、全部状況を変えてくれるような、仮定の親露ウクライナ大統領の誕生を期待しているのである」と指摘した。

同時に、同代表は、ロシアの期待が実現するチャンスはないとし、その理由として、いかなる大統領選候補者も、ウクライナの現在の路線を変えることは不可能であるからと説明する。「誰もロシアに妥協はできない。なぜなら、今後大統領となる人間が運営するのは、過去のウクライナとは全く違うウクライナだからである。現在のウクライナは、大統領に路線を変更することをそもそも許さない。ロシアのクレムリンには、そのような期待があるのかもしれないが、その期待が現実のものとなるチャンスは存在しない」と同代表は指摘した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-