2014年以降、クリミアへ10万人以上のロシア国民が移住

2014年以降、クリミアへ10万人以上のロシア国民が移住

ウクルインフォルム
2014~2017年、被占領下のクリミアでは、10万人以上のロシア国民が居住登録を行った。

市民団体「クリミアSOS」による分析報告書「被占領下クリミアにおける国際人道法違反とクリミア・タタール人の民族自決権侵害」にて記載されている。ウクルインフォルムが入手した。

報告書には、「ロシア連邦は、自国民のクリミアへの移住を積極的に推進している。ロシアの公式データによれば、2014~2017年の間で、クリミア半島に新規に居住登録をしたのは10万2898人である。報告書著者は、戦争犯罪を行うロシア政権の意向を考えれば、この数字は実際より少なく出されていると考えている。別のデータでは、占領以降の3年間で、クリミアには、20万人以上が移住したとされる」と書かれている。

報告書著者達は、このような移住の「傾向」は、ロシア国民にとっての安価な住居提供やその他の有利な生活条件が与えられるという経済補助政策が行われていることに関係すると指摘した。また、「同時に、ロシア領から訪れる軍人や政権幹部の数が増えており、ロシアのビジネスは積極的にクリミア市場に投資を行っている」と強調した。

また、ロシアによるクリミア占領以降、忠誠心のないものを半島から追放したり、クリミア入域を禁止したり、クリミア内での生活を困難とする条件を生み出したりすることで、住民構成を変える政策が積極的に行われていることが指摘されている。

報告書には、「2018年9月時点で、ロシアの公式データによれば、クリミアからは3万5068名が出て行ったことになる。非公式データによれば、この数字は5万から10万と見積もられている」と指摘されている。

同報告書は、その他、クリミアにおける言論の自由、報道の自由、集会・結社の自由、宗教の自由、国際人道法違反、クリミア・タタール民族自決権侵害にわたる分析結果が記載されている。

同分析は、コンラート・アデナウアー財団ウクライナ代表部の支援により実施されたもの。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-