英・蘭、ロシア軍情報機関がマレーシア航空機MH17撃墜捜査の情報を集めていたと発表

英・蘭、ロシア軍情報機関がマレーシア航空機MH17撃墜捜査の情報を集めていたと発表

ウクルインフォルム
イギリスとオランダが摘発したロシア軍参謀本部総局(通称GRU)将校4名のうち1名は、ウクライナ東部ドンバス地方上空でのマレーシア航空機MH17撃墜事件の国際捜査に関する情報を集めていた。

4日、ピーター・ウィルソン在オランダ英国大使がハーグでのブリーフィングで発表した。ウクルインフォルム特派員が伝えた。

ウィルソン大使は、「私たちのオランダの同僚が同国から退去させたGRU将校のうちの一人、エヴゲーニー・セレブリャコフは、マレーシアでも犯罪活動を行っていた。彼の特殊作戦の目的は、MH17関連捜査の情報を収集することにあり、マレーシアの検察と警察を含め、同国政府機関を対象として行われたものであった」と発表した。

また、アンク・バイレフェルト・オランダ国防相は、「我々(オランダ政府)は、ロシア特殊機関が同捜査の情報に関心を持っていたことを把握していたし、必要な方策をとっていた」と強調した。

なお、これに先立ち、10月4日、イギリスとオランダは、ロシア軍参謀本部総局(GRU)による、ハーグに本部を有する化学兵器禁止機関(OPCW)に対する大規模特殊作戦の詳細を摘発したと発表していた。共同記者会見時、両国の代表者は、ロシアの特殊作戦の詳細を説明し、スパイ活動を行っていたロシアの人物の存在を発表していた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-