世論調査:NATO加盟の国民投票が行われたら、賛成67%

世論調査:NATO加盟の国民投票が行われたら、賛成67%

ウクルインフォルム
8月時点で、42%のウクライナ国民が、NATOへの加盟が国家安全保障の最善の保証だと確信を持っている。

11日、イリコ・クチェリウ記念民主イニシアティブ基金の政治研究員、ルスラン・ケルマチがこのような世論調査の結果を記者会見で発表した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ケルマチ研究員は、8月に行った世論調査の結果によれば、42%のウクライナ国民が北大西洋条約機構(NATO)への加盟が国家安全保障の最善の保証となると考えていると発表した。

また、同研究員は、2012年に行われた世論調査時の同様の質問の結果と比べると、当時はNATOを最善の保証だと思う国民が13%であったのが、今回は42%にまで伸びており、3倍以上となっていると指摘した。

ケルマチ研究員は、地域別に見ると、NATO加盟を支持しているのは、ウクライナ西部で71%、中部で52%であり、東部と南部ではこの数が減り、32%と20%であったと発表した。

この世論調査によれば、NATO加盟の国民投票が仮に8月に行われた場合に参加の準備があるかとの問いに対しては、63%が参加すると答え、そのうち67%が加盟に賛成と投票し、28%が反対票を投じると答えた。

同調査の結果によれば、ウクライナ国民が考えるNATOの基本的役割は、加盟国の武力攻撃からの防衛(37%)と見ている。また、回答者は、その他のNATOの重要な機能として、国際テロとの闘い(27%)、アメリカによる世界やヨーロッパの政治プロセスへの影響行使の道具(25%)とみなしていると答えた。

同時に、回答者のうち約11%だけが、NATOがどのような機関かにつきよく知っていると答え、14%の回答者が、情報空間にNATOに関する情報が多くあることを指摘した。また、ロシアやその他独立国家共同体(CIS)加盟国との軍事同盟の考えを支持したのは、6%であった。

今回の全国世論調査は、民主イニシアティブ基金とキーウ(キエフ)国際社会学研究所が2018年8月16日~28日に実施した。調査では、18歳以上、一時的被占領下にあるクリミア自治共和国、ドネツィク州、ルハンシク州を除くウクライナの全ての地域(110の自治体)において、2041名から回答を得た。理論的誤差は、2.3%とのこと。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-