大統領選世論調査:82%が投票に行く意向 支持に大きな変化なし

大統領選世論調査:82%が投票に行く意向 支持に大きな変化なし

ウクルインフォルム
82%以上のウクライナ国民が、3月31日の大統領選挙に投票に行くつもりだと回答した。

20日、オレクサンドル・ヤレメンコ記念ウクライナ社会分析研究所のオリハ・バラキルイェヴァ所長が世論調査結果を発表した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

バラキルイェヴァ所長によれば、投票日に投票に行くつもりだと回答した者は82~83%であるとのこと。同所長は、「概して、投票に行こうという気持ちは非常に高い水準にあると言えます。しかし、これは宣言上のレベルであり、私たち社会学者は、実際に投票へ行く人は、大体60%から65%の間となるであろうと予想しています」と指摘した。

同時に同所長は、この投票へ行こうと思っている回答者の間に年齢上の目立った差はないことを指摘しつつ、これまでの選挙では通常若者の方が選挙に行きたがらなかったことを考えれば、年齢層での差がないことが今回の選挙の「現象」であると説明した。

そして、同所長は、大統領選挙の投票先に関する調査結果では、ゼレンシキー(TVタレント)、ティモシェンコ(祖国党党首)、ポロシェンコ(現役大統領)が上位3位であると伝えた。その際、同所長は、ゼレンシキーが首位で22.6%、ティモシェンコが13.3%、ポロシェンコが11.5%であると伝えた上で、「ティモシェンコとポロシェンコの数字は、統計的観点からは、実際にはどちらが本当に2番、3番なのか言えない状況です。両者の数字の差は、統計上の誤差の範囲にあります」と説明した。

今回の世論調査は、3月11~18日にウクライナ社会分析研究所と「ソーシャル・モニタリング」センターが共同で実施したもので、対面式で2047人の有権者に対して行われたものであると伝えられた。理論的誤差は最大±2.2%とのこと。

ウクライナ大統領選挙は、3月31日に投票が予定されている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-