ウクライナは露ガスプロム社から30億ドルの賠償金をガスで受け取る準備がある=ゼレンシキー大統領

ウクライナは露ガスプロム社から30億ドルの賠償金をガスで受け取る準備がある=ゼレンシキー大統領

ウクルインフォルム
ウクライナは、ストックホルム仲裁裁判所にてロシア国営ガスプロム社がウクライナ国営ナフトガス社に対して負った賠償金約30億米ドルにつき、ガス供給の形で受け取る可能性を検討している。

10日、ゼレンシキー大統領が、4首脳共同記者会見後に、ウクライナの記者団に対して発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

ゼレンシキー大統領は、「(編集注:プーチン露大統領との会談時)私たちは、賠償金の裁判問題について議論した。私たちは、私たちが勝訴した30億ドル問題を基本的に取り除いた。私たちの立場はシンプルだ。私たちはそれをガスで受け取る準備がある。それは、私たちが受け入れる準備のある妥協である。そして、私たちに必要なものである」と発言した。

大統領はまた、プーチン氏との会談の多くの時間がウクライナ領を通るロシア産ガスの欧州への輸送問題に割かれたと伝え、今日の時点では本件は既に1年間の契約締結の話ではなくなっていると発言した。

大統領は、「私は、ウクライナにとって最大限野心的な条件、10年間の契約を主張した。一方が1年と主張し、私たちが10年と主張しているので、非常に困難である。私は、中間辺りで(決定が)見つかると思っている」と発言した。

大統領はまた、ガス輸送協議の問題は障害が取り除かれたと述べ、「私たちは、本件を(プーチン露大統領との会談時に)協議した。私は、本件の障害は取り除かれたと思う。そして、今後、可能性、フォーマット、量、価格、その他のガス輸送契約における詳細については、補佐官レベルで協議されていく」と発言した。

なお、12月9日、パリにて、3年ぶりのノルマンディ4国(独仏宇露)首脳会談が開催された。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-