中央銀行、トップ債務者となる富豪・銀行を発表

中央銀行、トップ債務者となる富豪・銀行を発表

ウクルインフォルム
中央銀行への債務返済の義務を負う者のうち、債務額が最大となるのは、大富豪(オリガルヒ)のオレフ・バフマテュークとドミトロー・フィルタシュである。

14日、中央銀行がフェイスブック・アカウントにて発表した

発表には、「2019年11月初頭時点で、中央銀行に対して返済不能となっている銀行の借り換えローンの債務は、利率を考慮して、約460億フリヴニャであった。そのうちの約4分の1が、オレフ・バフマテューク氏の銀行の債務である。彼の所有するVAB銀行とフィナンシャル・イニシアティブ銀行は、中銀に対して、106億フリヴニャの債務がある」と書かれている。

債務額が2番目に多いのは、オリガルヒのドミトロー・フィルタシュ氏で、同氏のナドラ銀行は104億フリヴニャの債務を抱えている。その他、オリガルヒのコスチャンティン・ジェヴァホ氏の金融クレジット銀行が67億フリヴニャ、ミコラ・ラフン氏のデルタ銀行が58億フリヴニャ、レオニード・クリモウ氏のイメクス銀行が33億フリヴニャの債務を抱えていると発表された。

中央銀行は、プリヴァト銀行の債務は77億フリヴニャで、オリガルヒのイーホル・コロモイシキー氏の返済となっていると指摘した。同時に中央銀行は、「しかし、これらの債務は、あくまで中央銀行に対するものだけである。これらの人物のうち何名かは、国家や債権者に対してより多くの債務を抱えている」と指摘した。

中央銀行は、これら銀行の所有者や関連企業からの回収の努力をしていると強調した。

中央銀行は、コロモイシキー氏と関連企業相手の訴訟は140件以上、バフマテューク氏・企業相手には50件以上、ジェヴァホ氏・企業相手は30件、ラフン氏・企業相手は10件、クリモウ氏・企業は7件の訴訟を起こしていると説明した。

同時に、中央銀行は、半数以上の訴訟が何年もの時間がかかっているとし、「たとえ中央銀行が勝訴した場合でも、これらの人物は様々な手段で判決の履行を妨害しようとするし、国家機関による判決実施の速度も遅いのだ」と指摘した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-