日本ビジネス代表者たちと大統領顧問が会談

日本ビジネス代表者たちと大統領顧問が会談

ウクルインフォルム
倉井高志駐ウクライナ日本大使の招待により、日本のビジネス界の代表者とミハイロ・フェドロウ大統領顧問が会談した。

17日、大統領府が公表した

フェドロウ顧問は、「電子サービス、国家登録業務の補完、『電子居住』プロジェクトは、ウクライナのビジネスを簡易かつ透明にするものである。私たちは、モノのインターネット(IoT)、インダストリー4.0、スマート・シティ、電子ID、R&Dセンター開発等実現のため、日本の投資と最先端イノベーションの関与に強い関心を抱いている」と発言した。

同顧問は、デジタル経済の発展は、ゼレンシキー大統領の優先課題であり、経済諸分野のデジタル化のみがウクライナが飛躍的に発展を遂げ、真の経済成長を得ることを支援し得るのだと強調した。

同顧問は、関連ビジネス界と市民団体と共同で、すでに2024年に向けたデジタル経済発展の課題と目的が定められていると発言した。

同顧問は、日本ビジネスの代表者たちにデジタル行動計画を提示した。

一方で、日本企業の代表者たちは、ウクライナの企業が活動する上で抱える問題として、国税庁や移民庁との間で生じる困難、従業員雇用の問題などを指摘しつつ、また日本企業としての主な関心事項にも注意を向けた(とりわけ、R&Dセンター開始、様々なイノベーション・プロジェクトが指摘された)。

大統領府は、今回の会合にて提示された提案は、デジタル分野において理想的な投資パートナーを誘致すべく、在ウクライナ日本大使館とともに作業していくと伝えた。

写真:大統領府フェイスブック


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-