ペトレンコ司法相、裁判所が違法認定したガス料金の内閣決議は「破棄ずみのもの」と発言

ペトレンコ司法相、裁判所が違法認定したガス料金の内閣決議は「破棄ずみのもの」と発言

ウクルインフォルム
8日に、第6行政控訴裁判所が無効化判決を下したガス料金に関する閣僚会議(内閣)決議は、はるか以前に破棄されており、効力を有していないものである。

9日、パウロ・ペトレンコ司法相がISTV局の番組「表現の自由」で発言した。

司法相は、「控訴裁がいくつかの市民団体の要請を審議し、内閣決議を無効化したが、その決議はそもそもはるか前に無効化され、効力を有していないものである。現在、『公共料金問題における大きな勝利だ』と華々しく述べている人たちがいるが、今回の判決が勝利を生み出した、と言うのは間違いである。同判決は、存在しない決議を無効化したのだから」と説明した。

同司法相は続けて、過去2年半のガス料金の上昇は、実質的にユリヤ・ティモシェンコ内閣時代の仕事によって引き起こされているものであり、当時の内閣が多額の国際クレジットを受け取る代わりに義務を受け取ったことに関連しているのだと説明した。

これまでの報道では、8日、第6行政控訴裁判所が、ガス料金に関する閣僚会議(内閣)の決議を違法とし無効化する第一審の判決を維持した。「裁判・司法新聞」が、これを受け、同決議にのっとった過去2年半のガス料金が違法と認められた、と報じていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-