ウクライナの農業生産物にとって、日本の市場は大きな展望=農業政策大臣代行

ウクライナの農業生産物にとって、日本の市場は大きな展望=農業政策大臣代行

ウクルインフォルム
日本の市場は、ウクライナの農業生産物の輸出にとって大きな展望がある。ウクライナの農業関連企業が今年3月に幕張メッセで開催された国際食品・飲料展「Foodex Japan2019」に参加した際にも、その点が確認された。

23日、ラウンドテーブル「日本を開きながら:2019~2020年行動計画」にて、オリハ・トロフィンツェウ農業政策・食料相代行が発言した。農業政策・食料省広報室が伝えた。

トロムフィンツェウ大臣代行は、「ウクライナの輸出戦略と食料・加工品分野別輸出戦略において、日本は、重要市場リストに入っている。日本は、世界で3番目の経済を有し、国民は高い購買力を持っている。そのため、日本市場はウクライナの農業輸出にとって極めて興味深く、大きな展望を有しているのだ」と強調した。

同大臣代行は、ここ数年間、ウクライナの農業生産物の輸出は一環して増加していると指摘し、2018年には前年比で約32%増加、輸出額は1億1200万ドル以上となったと説明した。

大臣代行は、日本への輸出において最大の潜在力があるのは、加工食品とニッチな食料製品だと主張した。

大臣代行は、「(3月の)Foodex Japan参加から1か月が経過しただけで、既にウクライナの生産業は肯定的な結果を感じ取っている。2社が自社製品につき日本側パートナーから検査結果を得ており、また13企業中11企業が協力合意を得ているし、17の企業が契約を締結する高い可能性を有しているのだ」と強調した。

ラウンドテーブル時には、本年3月の「Foodex Japan2019」へのウクライナ農業生産物の初めての出展の結果が協議された他、今後5年間のウクライナの農業生産物の日本市場への輸出のロードマップが議論された。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-