韓国の浦項港、対露制裁を理由にロシアの船舶への燃料供給を拒否

韓国の浦項港、対露制裁を理由にロシアの船舶への燃料供給を拒否

ウクルインフォルム
韓国の浦項港は、アメリカがロシアに対して科している制裁を理由に、ロシアのグッドゾーン社の船舶「パルチザン」への燃料の供給を拒否した。

11日、ロシアのインターファクス通信がグッドゾーン社の戦略的発展担当副総裁の発言を伝えた。

アメリカの制裁対象となっているグッドゾーン社のヴァレリー・ウリスキン副総裁は、「燃料補給企業が、二次制裁を恐れて、供給を拒否している」、「私たちは、(編集注:浦項)港の運営と政権に対して、燃料供給を拒否したことにつき、抗議を表明した」と発言した。

送付された抗議の書簡には、燃料不足により、同社の船舶が危機的な状況に陥っていることが主張されているとのことであり、船舶内の暖房が使えないため、船員はホテルに滞在しているとのこと。

また、同副総裁は、本件の状況を在釜山ロシア連邦総領事館に報告したと伝えた。

これに先立ち、同社の船舶「パルチザン」は、本年2月末に日本海海上で爆発を起こしており、原因の解明が行われている。その後、同船は、浦項港に寄港していた。

なお、2018年秋にも、ロシアのグッドゾーン社に属する船舶「セヴァストーポリ」が、アメリカによる対北朝鮮制裁への違反疑惑により、韓国の釜山で一時的に抑留され、その後解放されていた。また、グッドゾーン社が米国の制裁対象に入れられたことを受け、同社の船舶は韓国の港への入港が禁止されたこともある(その後この禁止は解除)。この船舶「セヴァストーポリ」に対しても、米国による制裁への抵触を恐れ、燃料供給が拒否されていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-