ポロシェンコ大統領、安価なガス料金を約束するポピュリストを信じないよう呼びかけ

ポロシェンコ大統領、安価なガス料金を約束するポピュリストを信じないよう呼びかけ

ウクルインフォルム
ウクライナは、国内ガス価格と輸出用ガス価格を一致させるという義務を2008年時点には負っていた。これは、現在のフロイスマン首相がまた、ヴィンニツャ市市長であった時であるが、それでも国際義務は履行しなければならない。

22日、ポロシェンコ大統領が最高会議の会計評議会との会合で発言した。大統領府広報室が発表した。

大統領は、「国内向けガス料金と輸出用ガス料金を一致させるという義務は、フロイスマンがヴィンニツャ市長だった時に、ウクライナが負ったものである。関係する国際通貨基金(IMF)との覚書は、2008年10月31日に署名されている。当時IMFを率いていたのは、ドミニク・ストロス=カーンであり、当時のウクライナ首相が誰であったかは、ウィキペディアを見ればすぐにわかる。しかし、誰であったかは関係なく、この手の義務は個人的なものではなく、国際法的性格を帯びるものである。ある者が義務と金銭を受け取ったとして、それを返すのは別の者なのである」と述べた。

加えて、ポロシェンコ大統領は、政府によるガス料金値上げの決定は社会的・経済的意味だけでなく、戦略的・地政学的意味を持つと強調し、IMFとの協力継続により、マクロ経済の安定性を通貨フリヴニャの安定が維持でき、ウクライナのロシアからのエネルギー独立を強化するのだと指摘した。

同時に、大統領は、ガス価格の値下げを約束するポピュリストを信じないようにと呼びかけ、「今日、ポピュリスト達は、ガス料金を2分の1、3分の1、4分の1に値下げすることを約束している。人によっては、6分の1とも言っている。そんなことをすれば、ロシアとのガス債務生活に舞い戻るだけである」と強調した。

これまでウクルインフォルムが報道したように、19日、政府は臨時会合において、11月1日から一般家庭用ガス価格を23.5%引き上げる決定を採択した。その直後に、IMFは、IMFとウクライナ政府が、来年3月に終了する拡大信用供与(EFF)に代わり、新たなスタンドバイ・クレジット・プログラムを適用することに合意したと発表した。

同時に、ポロシェンコ大統領は、政府に対して、補助金プログラムを拡大することを指示した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-