デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、共同でウクライナへ5億ドルの軍事支援拠出へ
ウクルインフォルム
デンマーク、ノルウェー、スウェーデンは5日、ウクライナのための軍事支援に共同で5億ドルを拠出することを発表した。
北大西洋条約機構(NATO)広報室が公表した。
発表には、「8月5日火曜日、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンが、NATOの新しいイニシアティブ『優先的ウクライナ要件リスト』(PURL)に基づき、米国から調達する5億ドル相当の装備と弾薬をウクライナに提供することを確約した」と書かれている。
ルッテNATO事務総長は、迅速な行動とウクライナへの揺るぎない支援につき、これらの同盟国を称賛した」という。
ルッテ氏は、「ロシアによる全面侵攻の当初から、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンはウクライナを揺らぎなく支援してきた。このイニシアチブを立ち上げるための迅速な努力につき、これらの同盟国を称賛する。今回の新たな資金提供は、ウクライナの立場を強化し、永続的な平和を追求する中で、侵略を抑止する助けとなる、命を救う装備と重要な物資を前線に届けることになる」と述べた。
NATOはまた、今回の発表が、オランダによる5億ドル以上の砲兵装備と弾薬の資金提供の公表直後のことだと指摘している。これらの拠出金は合わせて10億ドル以上となり、NATOが新たに立ち上げたPURLイニシアチブに基づくウクライナへの定期的供給の最初の2回分に相当するという。
発表にはまた、全ての同盟国の取り組みと同様に、PURLイニシアチブは、トランプ米大統領と同政権が主導する和平努力が続く中で、ウクライナを可能な限り最も強力な立場に置くことを目的としていると指摘されている。
写真:NATO