トルコ無人機メーカー「バイカル」、ウクライナに攻撃型無人機3機を無料提供へ

トルコ無人機メーカー「バイカル」、ウクライナに攻撃型無人機3機を無料提供へ

ウクルインフォルム
攻撃型無人機「バイラクタルTB2」で知られるトルコの無人機メーカー「バイカル・マキナ」社は27日、ウクライナ軍の装備のためにバイラクタル3機を無料提供すると発表した。

バイカル社がツイッター・アカウントにて発表した

発表には、「バイカル社は、ウクライナ人が自らの祖国を防衛するための無人機バイラクタルTB2を複数購入するための、『人々のバイラクタル』という名前の募金キャンペーンで、資金がうまく集まったことを知った。数日間でその目的を達成するためにビジネスマンや、一般人が大なり小なり資金を持ち寄った。バイカル社は、TB2のための支払いを受け取らず、同機を3つ、無料でウクライナの前線に送る」と書かれている。

同社はまた、集めた資金は、ウクライナの人々の戦いの支援のために送るよう要請した。

さらに同社は、「私たちは、彼らの連帯と、乗り越えがたいと思われる挑戦に直面した上での決意に感動している。バイカル社は、正義ある解決と長引く平和を祈っている」と伝えた。

なお、同社が無料でバイラクタルを提供するのは、今回が2度目。1度目は、リトアニアの企業「ライスヴェスTV」社が5月末にバイラクタルをウクライナのために購入しようと募金を開始し、3週間の予定で始めたキャンペーンだったが、すぐに1機分の資金が集まった。その後、アヌサウスカス・リトアニア国防相が6月2日、バイカル社とバイラクタル購入の話をしたところ、同社は、同機1機を無料で提供すると発表。これを受けて。リトアニアは、集めた資金をウクライナ軍が必要とする弾薬の購入やウクライナのサポートのために使うと伝えていた。

今回の募金は、市民活動家、テレビ芸能人として知られるセルヒー・プリトゥーラ氏が、ウクライナ軍のためにバイラクタル3機を購入しようと呼びかけて始めた募金キャンペーンだった。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-