ウクライナのNATO加盟についてロシアに発言権ない=クレーバ宇外相

ウクライナのNATO加盟についてロシアに発言権ない=クレーバ宇外相

ウクルインフォルム
ウクライナのクレーバ外相は1日、ウクライナがNATOに接近することをロシアは妨害することはできないし、ロシアによるウクライナNATO加盟に関する提案はいかなるものも不当であると指摘した。

クレーバ外相がリガでの記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

クレーバ氏は、「ロシアは、ウクライナのNATO接近を妨害できないし、関連する議論において意見を表明する権利もない。NATOが東方へ拡大しないという、いわゆる『保証』についてNATOや米国と議論する、というロシアの提案は、全て不当である」と発言した。

外相はまた、来年6月にマドリードで開催されるNATO首脳会談にて、ウクライナのNATO加盟可能性に関する2008年ブカレストNATO首脳会談の決定の履行に役立つような原則が確立されるべきだと発言した。

さらに外相は、ロシアにとって安全保障を最も良く保証するのはウクライナ領からのロシア軍撤退、侵略の停止、それによる西側との関係正常化であるとし、冷戦時代や大国による「影響圏」の時代へと欧州を引き込むことではない、と主張した。外相は、「そのような時代は、遥か前に過ぎ去ったのであり、後戻りのための道はない」と強調した。

これに先立ち、プーチン露大統領は1日、北大西洋条約機構(NATO)が更なる東方への拡大の可能性を排除することの法的保証に合意するための協議の開始を提案していると発言していた


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-