NATOは黒海地域でウクライナとジョージアとの協力を強化する=事務総長

NATOは黒海地域でウクライナとジョージアとの協力を強化する=事務総長

ウクルインフォルム
北大西洋条約機構(NATO)加盟国は、12月2日に黒海地域におけるパートナー国との協力の方針について協議を行う予定である。同会合には、ウクライナとジョージアの外相も参加する。

イェンス・ストルテンベルグNATO事務総長が記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ストルテンベルグ氏は、「黒海地域は、NATOと全ての同盟国にとって戦略的な重要性を持つ。NATO内の同盟国3国、トルコ、ブルガリア、ルーマニアは、(黒海)沿岸国である。私たちは、私たちの高く評価しているパートナー国、ジョージアとウクライナとも緊密な作業をしていく。NATOは、黒海地域において本質的なプレゼンスを維持し、ウクライナとジョージアと密に作業をしていく」と発言した。

同氏はまた、ロシアは、ウクライナとジョージアの領土一体性と主権を侵害し続けていると述べ、例として、占領下クリミアの活発な軍事化を挙げた。その上で、同氏は、NATOはこのようなロシアの振る舞いに対して、共同の努力にて黒海地域全体の安全強化を促進すべく、ウクライナとジョージアへの政治的かつ実践的なサポートを増やしていくことで対応していると説明した。

同氏は、「これらの問題をどのように共同で解決していくかについては、私たちは水曜日(12月2日)、この2国の外相と会う際に話すことになる」と発言した。

なお、NATOの最高意思決定機関「北大西洋理事会」(NAC)の外相級会合は、12月1、2日にオンライン会議の形で実施される予定となっている。

写真:NATO


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-