保安庁、ジョージアと米国とともに「IS」幹部をキーウ州で拘束

保安庁、ジョージアと米国とともに「IS」幹部をキーウ州で拘束

ウクルインフォルム
ウクライナ保安庁(SBU)は、ジョージア内務省と米国中央情報局(CIA)との共同作戦により、キーウ(キエフ)州にてテロ組織「イスラム国(IS)」の幹部を拘束した。

15日、SBU広報室が公表した

発表には、「治安機関職員は、犯罪者を首都圏の同人物が暮らしていた民間建物の近くで拘束した。肖像照合により、拘束した外国人は、確かに指名手配されていた『IS』の幹部であることが証明された」と書かれている。

発表によれば、「アルバラ・シシャニ」と呼ばれるジョージア国籍の同人物は、2012年からシリアのラタキア県に滞在。2013年には、「IS」のアブウマル・シシャニとして知られる軍事部門トップに次ぐ、「次官」という幹部ポストに就いたという。2016年、アブウマル・シシャニが殺害されると、アルバラ・シシャニは、トルコへ渡航し、そこで「IS」の活動を調整していたという。

SBUは、2018年夏に同人物がウクライナへ偽の旅券を使って違法に入国したと発表している。

アルバラ・シシャニは、ウクライナにて、「IS」の特別な下部組織「アムニアト」の活動調整を継続していたという。現在、同人物は、引き渡しに向けて逮捕されているとのこと。

また、現在、同人物によるウクライナ国内での犯罪関与に関する情報が調べられていると伝えられている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-