汚職対策局、同局の防衛産業の汚職への関与を否定

汚職対策局、同局の防衛産業の汚職への関与を否定

ウクルインフォルム
国家汚職対策局(NABU)は、Bihus.Infoの調査報道において伝えられた、同局職員が防衛産業の汚職に関与したとする疑惑を否定した。

13日、NABUが声明を発表した。

発表にて、NABUは、Bihus.Infoの調査報道における最後の箇所は、不正確な点と印象操作の要素が含まれていると指摘した。

NABUは、まず調査報道ではNABUが架空企業に関する証明書の発行に関する情報があるが、そもそもNABUにそのような証明書を発行する権限はないと指摘した。同時に、「しかし、NABUは、他の国家機関同様、問い合わせに答える義務を有している。2016~2017年、国家コンツェルン『ウクルオボロンプロム』社は、NABUに対して複数回、企業・契約相手に関する情報提供の要請を行っている。NABUのウクルオボロンプロム社への返答は、この問い合わせに対するもののみに限定されている」と指摘した。

NABUはまた、オプティムムスペツデタリ社については、NABUからウクルオボロンプロム社への4つの書簡で言及されているとし、同時にこの書簡のいずれにおいても、同社が違法活動を行っている事実を否定する内容は記されていないと指摘した。

その上で、NABUは、「(これら書簡には、)代わりに、具体的で、その時点で確認のとれていた事実が掲載されている。その情報は、国営企業『ハルキウ装甲戦闘車両工場』が2014~16年の装甲車への部品供給時の横領に関する刑事捜査の際に集められたものである」と説明した。

とりわけ、2017年1月20日付書簡には、国家会計査察の第08-20/13文書を根拠とした4つの企業の違法行為の存在が報告されていると指摘されている。

声明には、「NABU捜査官は、オプティムムスペツデタリ社に対する注意をやめていない。このことは、NABUがウクルオボロンプロム社に送付した複数書簡にて証明されている。これら書簡には、オプティムムスペツデタリ社のあり得る違法行為の兆候が直接的に記述されている」と強調されている。

また、NABUは、これらのことはBihus.Infoの記者からの問い合わせに対するNABUからの返答にも書かれていると指摘した。声明には、「口頭だけの説明とならないよう、私たちは、記者たちに前述書簡の写しを提供した。記者たちは、情報の客観的提示のために、番組中にこれらの書簡を示すべきであった。しかし、残念なことに、記者たちは番組中、これらの書簡につき、なぜか、伝えなかった」と書かれている。

また、NABUは、調査報道に出てくる人物のメッセージやり取りの中に出てくる「ヒヴィ」という人物をもって、ヒゾ・ウフラヴァNABU第一副局長のことだとすることは不可能であると強調した。そして、「(番組中)指摘されている期間(2017年1月21~31日)、NABU第一副局長は、指摘の会社に関する書簡には一つも署名をしていない。また、調査報道では、この期間に第一副局長が出張や休暇を取っていたと伝えられたが、事実に反する」と書かれている。

そして、NABUは、調査報道における「NABUは3年間何もしなかった。捜査文書はほこりをかぶっている」とする記者のメッセージを否定し、具体的な捜査結果として、同局捜査官が、2017~2019年の期間にハルキウ装甲戦闘車両工場の横領容疑につき約80の刑事捜査を行ったと指摘し、「NABUは、何もしていなかったのではなく、この3年間、防衛分野の汚職の捜査を行ってきた。既に、複数の幹部の汚職犯罪の責任が問われている」と指摘した。その他、具体的に、防衛次官、ウクライナ軍装甲先頭車両局長、リヴィウ戦闘車両工場長、「スペツテフノエクスポルト」社といった汚職容疑確立の事案が挙げられた。

同時に、NABUは、国家捜査局がBihus.Infoの調査報道にもとづき開始した捜査を全面的に支援すると強調した。

なお、これに先立ち、Bihus.Infoの記者は、複数のウクライナの治安機関が、刑事捜査を終了させるために、数千ドルの賄賂を受け取ったと発表していた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-