汚職対策局(NABU)、国営防衛企業に約20回の家宅捜索実施

汚職対策局(NABU)、国営防衛企業に約20回の家宅捜索実施

ウクルインフォルム
国家汚職対策局(NABU)は、汚職疑惑を報じた番組「私達のお金」の情報に関して、国営防衛企業「ウクルオボロンプロム」社に対して、約20回の家宅捜索を実施した。

7日、アルテム・シートニクNABU局長が記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

シートニクNABU局長は、「同番組で見たことを根拠に、私たちは二つの刑事捜査を登録した。今日、このうちの1つの捜査の一環で、20近い家宅捜査を実施した。その中には、イーホル・フラドコウシキー、オレフ・フラドコウシキー(編集注:前国家安全保障国防会議第一副書記)、ヴィタリー・ジュコウ、アンドリー・ロホザ等を含む」と発言した。

同局長は、捜査は継続中であると発言した。

また、同局長は、今回の捜査は、実質的にゼロから始めていると指摘し、その理由として「私達のお金」の調査報道で伝えられたメッセージのやり取りに含まれる情報を、NABUは最近まで有していなかったからだと説明した。これに関し、同局長は、NABUがウクルオボロンプロム社の汚職嫌疑に関する情報を以前から有していたとの説を否定した。

2月25日、テレビ番組「我々のお金」にBihus.infoの記者であるレーシャ・イヴァノヴァ氏が、ウクライナの防衛分野における「何億フリヴニャもの資金洗浄を行う長年の汚職スキーム」の存在を伝え、その汚職にオレフ・フラドコウシキーNSDC第一副書記(当時)、その息子のイーホル、及び国営防衛企業「ウクルオボロンプロム」社幹部の関与を報じていた。その後、国家汚職対策局(NABU)は、イヴァノヴァ記者が報じた企業は、既に捜査対象になっていると発表した。

これに対して、フラドコウシキーNSDC第一副書記(当時)は、疑惑を否定し、NABUと検事総局に事実確認を要請した。

3月4日、ポロシェンコ大統領は、フラドコウシキーをNSDC第一副書記から解任する大統領令に署名していた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-