汚職対策機関が起訴した案件の多くを裁判所が審議開始せず:国家汚職対策局

汚職対策機関が起訴した案件の多くを裁判所が審議開始せず:国家汚職対策局

ウクルインフォルム
国家汚職対策局(NABU)と特別汚職対策検察(SAP)が裁判所に起訴した刑事捜査案件のうち、約50件は審議も始まっていない。

12日、NABU広報室が発表した。

発表には、「2018年10月時点で、NABUが裁判前捜査を行い、SAPが起訴文書を作成した166の刑事捜査案件のうち、48件についてはその準備会合すら開かれていない」と指摘されている。

同発表では、166件のうち、何らかの決定が下されたものが35件、審議中のものが83件で、残りの48件は審議の開始されていないものであるとのこと。

NABUはまた、最も審議を行っていない裁判所は、テルノーピリ州検察の捜査であり、裁判所は起訴文書の再作成を繰り返し命じており、案件は2016年11月11日の起訴時点から約2年間審議されていないことを強調した。

また、国家食料穀物社の損失に関して同社幹部が起訴された案件は、約22か月間審議が「継続」されていることが指摘された。

NABUは、現時点ではNABUとSAPの扱う捜査案件のうち35件しか判決が出ておらず、しかもそれらの大半が最も深刻な汚職の捜査案件ではないことが強調されている。

その上で、NABUは、新設される高等反汚職裁判所は、NABUとSAPの案件を完了させなければならず、判決が出ることで捜査時に凍結された国家の資産が国に返還される点を強調し、「まさにそのために、ウクライナ社会と国際パートナーが高等反汚職裁判所の最大限速やかな設立を要求しているのである」と結論づけた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-