ロシアにはハルキウ近郊で戦略的な突破を行うだけの戦力も能力もない=NATO欧州連合軍最高司令官
ウクルインフォルム
北大西洋条約機構(NATO)のクリストファー・カヴォリ欧州連合軍最高司令官は16日、ハルキウ近郊のロシア軍は局地的な攻撃を仕掛けるかもしれないが、彼らにはその方面で戦略的優位を達成するためにその局地的な突破を利用するのに十分な数の戦力も能力もないと指摘した。
カヴォリ欧州連合軍最高司令官がブリュッセルでのNATO軍事委員会会合後の記者会見時に、ウクルインフォルムの特派員による、ハルキウ近郊のロシア軍は戦略的攻勢を仕掛けるのに十分な戦力があるか、との質問に答える形で発言した。
カヴォリ氏は、「ない。ロシア人に、戦略的突破を達成するための十分な数はない。私たちはそれを信じていない。さらには、彼らは、それを実行する、大きな作戦を遂行する、戦略的優位を達成するために局地的な突破を利用するだけの技術も能力もない」と発言した。
同氏はまた、ロシア軍は一定の局地的攻勢を実施する能力はあり、現在局地的な喪失をもたらすような攻勢を実施していると指摘した。
その際同氏は、「私は、ウクライナの同僚と非常に緊密に連絡しており、彼らが状況をコントロールしていることを確信している」と伝えた。
なお、16日、ブリュッセルにてNATO軍事委員会の会合が開催されていた。ウクライナ側は、同会合に秘匿回線を用いてオンラインで出席した。
写真:Chip Somodevilla/ゲッティ