ドネツィク州でウクライナ軍人が中国軍人2名を拘束=ゼレンシキー宇大統領
動画
ウクライナのゼレンシキー大統領は8日、同国東部ドネツィク方面でウクライナ軍人が6名の中国軍人と戦闘し、その内2名を拘束したと発表した。同氏は、緊急に本件につきパートナーたちと協議することを主張した。
ゼレンシキー大統領がキーウを訪問しているドゥ=ウェーヴェル・ベルギー首相との共同記者会見の際に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
ゼレンシキー氏は、「私たちは、ウクライナ領内で中国軍人を拘束した。ドネツィク州、タラシウカとビロホリウカで、ウクライナ人が6名の中国軍人と戦闘に入り、2名を拘束した。彼らの身分証明書、パスポートがあり、クレジットカードまである。彼らは中国国民だ。私は、これは非常に重要な要素だと思っている」と発言した。
また同氏は、中国が北朝鮮とイランと共にロシアの対ウクライナ侵略支援に加わったことは、パートナー国にウクライナ支援の再考を迫るものだと指摘した。
そして同氏は、「北朝鮮人はクルスク方面で私たちに対して戦闘していた。中国人はウクライナ領で戦っている。そして、私は、これは、パートナーたちと話し合わねばならない重要な瞬間だと思っている。思うに、緊急にだ。私は、私たちは強力な国であると理解しているが、私たちは、私たちの大地で何かを必要としている多くの国と同時に戦うことはできない」と発言した。
同氏はさらに、この状況の後、「米国人がウクライナ人とより多く話すこと」を期待していると強調した。加えて同氏は、「そして、中国側もまた反応することを強く期待している。私は、外相と国防相に、中国のカウンターパートが関連行動を私たちに説明するよう、彼らと連絡を取るよう指示を出した」と伝えた。
またゼレンシキー氏は、拘束した中国国籍者の動画フェイスブック・アカウントで公開した。